fc2ブログ
アランと一緒に四国遍路。

3日目-1・ホテルニューむろとから24番最御崎寺
4月1日。
ホテルニューむろと(出)AM7:00→24番最御崎寺AM7:34

  ホテルニューむろと→24番最御崎寺。
     1.2km 34分。



昨夜の雨風は止んでいた。

朝起きると、股関節の痛みが引いているような気がした。
腫れが引いて熱も取れている。
海洋深層水のお風呂が効いたのか体が軽く感じ、足の痛みも大丈夫の気がした。

新しい湿布を貼り、微妙な痛みを感じる左足の甲の外側と足首からふくらはぎにテーピング。
左足だけ痛むのは右を庇い、左側に負荷が掛かり歩き方が変になっているのだろうか。。

朝食6時40分。
支度をし荷物を持って1階食堂へ。

AM7:00。
ホテルニューむろと出発。
部屋係のおばさんが、何度も「気をつけてね。」と言いながら見送ってくれた。
お世話になりました。おばさん、ありがとうございました。

ホテルニューむろと。
料金、1泊2食付。¥9,000-。
湿布1箱¥600-。

AM7:00。ホテルニューむろとフロント。
AM7:00 ホテルニューむろと

AM7:10。
東寺登リ口。本堂まで800m。
AM7:10 東寺登山口

遍路標識

遍路道

遍路道

AM7:15。
捻岩。
「弘法大師が念仏を唱え祈念し、異変をおさめたと伝えられている。」
AM7:15 捻岩

AM7:20 遍路道

遍路道

AM7:34。
24番最御崎寺、仁王門。
AM7:34 24番最御崎寺山門

鐘楼堂。
鐘楼堂

AM7:48。
正面、本堂。右手に地蔵、多宝塔。
AM7:48 境内

本堂。
本堂

大師堂。
大師堂

納経所。
納経所

聖天堂。
AM8:00 聖天堂

宿坊「室戸最御崎寺遍路センター」。
宿坊「室戸最御崎寺遍路センター」


バスに乗ったのは悔しかったが、あのまま無理をしていたら更に酷くなるだけ。
半日体を休ませたから、足の痛みも疲れも引いている。
休むことも必要なことなのだ、自分に言い聞かせた。

ホテル1階の食堂に行くとご夫婦のお遍路さん、女性二人のお遍路さん、4人連れのお遍路さんがグループ毎に別れ、朝食を取っていた。
一人旅は私だけ。

おばさんが、あの人たちは車だからゆっくりして行くんだよと教えてくれた。
「気をつけてね。無事回れますよう、朝晩お大師さまに祈っているからね。」
道路を渡るまで表でおばさんが見送ってくれた。
離れて暮らしている娘さんに、私が似てると言っていた。
振り返ると、手を振ってくれた。

「東寺登リ口」本堂まで800m。
雨上がりの道はぬかるみ、油断すると石段を滑りそうになる。
杖をつきながら慎重に上っていく。
ここで滑って足をまた痛めたら、今度こそ歩けなくなってしまう。
途中に捻岩があった。


30分ほどで仁王門到着。
広い境内。
宿坊、ユースホテルを兼ねている遍路センターに泊まった団体さんが参拝していた。





Comment

 秘密にする

無理しないでね
もう終わっている旅なのに、どうぞ無理をしないで…なんて思ってしまいます(笑)。やっぱり深層水が効いたのか、それともお大師さまのおかげ? やっぱり足を休めることが一番なんでしょうね。まだ余力があるぐらいでやめておくのが、長続きのコツかも知れませんね。HALさん、いつもがんばりすぎ^。^
はなママ | URL | 2007/05/09/Wed 17:00[EDIT]
余裕。。。
はなママさん
>まだ余力があるぐらいでやめておくのが、長続きのコツかも知れませんね。
全くそのとおりですね。
初日、足も体調もよかったから飛ばしたんです。
未だ足も体もできていないのに。。
今度は初日は10kmくらいから歩き始めます。

はなママさんのBlog、春遍路第2弾読ませてもらってきました。
ARANの文字にビックリ!!
はなママさんが描いてくれたんですか!?
秋に記念撮影してきます。
HAL | URL | 2007/05/11/Fri 16:27[EDIT]
スゴイ階段でたね~。
でもさ、緑がきれい。
そんなふうに感じる余裕もないかもしれなけど、道路を歩くよりマシよね??
イブまま | URL | 2007/05/15/Tue 12:31[EDIT]
さがしてね!
あそこは本当にほとんど車も人も通らない道。だから、気づいてもらえるかと思ってメッセージを残したんです(笑)。コケが生えてるところだから、秋までに少しは文字が残ってるといいけど…なんか、楽しみです。ちなみに、はなパパ作 ARANちゃんでした^。^
はなママ | URL | 2007/05/15/Tue 20:10[EDIT]
そうだったんですか。。。
はなママさん
ARANの文字、ご主人が描いてくださったんですね。
私ね、誰かが描いたのを見つけはなママさんが写真に撮ってくれたんだって思っていたんですよ。

秋まで残っているといいですよね。
絶対探します!!
HAL | URL | 2007/05/17/Thu 17:54[EDIT]
スカイライン
イブままさん
登ってきた山道を降りるか、スカイラインを下るか。。。
足の心配があったし、雨で石段や坂道が滑りそうになっていたのでスカイラインを下ったの。
海を見ながらの景色は絶景なのでしょうが、高所恐怖所の私は下が見れない(^_^;)
車が来ると、山側の方へ寄って待機。
降りてきて国道に出てから振り返ってみて、あの道路を歩いてきたのかと我ながら驚いてました。
HAL | URL | 2007/05/17/Thu 17:59[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/17/Thu 18:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © アランと一緒☆四国遍路☆. all rights reserved.